ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

太陽光発電について考える 〜考えに考えた〜

過去記事↓

太陽光発電について考える①

太陽光発電について考える②

太陽光発電について考える③

太陽光発電について考える④

太陽光発電について考える⑤

太陽光発電について考える⑥

太陽光発電について考える⑦

 

 

前回記事からの続き↓

 

営業さんが次の打合せへ向かわれてから、夫婦で考えました。

 

まず、仮に契約した場合の支払い方法について。

 

話の中で確認したのが、現状の相場利息での計算で、15年フルローン(団信付き)の時、現金払いの時。

 

具体的な数字は差し控えさせて頂きたいのですが、約60万〜80万ほど総支払いに差があります。

 

え〜私、お恥ずかしながら貧乏性で、ローンの利息が物凄く勿体なく感じてしまうのです…

(でも、住宅ローンは勿論フラット35です)

 

できるなら現金払い!

 

すぐに各口座の通帳記入をしてきました!!

 

・・・払えなくはないし、もし何かあった場合でも、妻と私の個人の貯金で建て替えればよっぽど対応可能っしょ!!

(極力手を付けたくはないが…)

 

 

あとは我が家の2020年問題!

 

私の愛車4回目の車検があり、それは通すが2022年に迎える5回目の車検はさすがに無いっしょ!と私が勝手に思っている点。

だって、11年だよ…

 

走行距離的にはなんとか乗れるだろうが、5回目の車検は交換部品も多いし、高額になるだろうなと。

(3回目の車検でも勢い余って結構部品を交換し、その時点で4回目の車検を通すのが内定)

 

高額で車検通して、登録13年から自動車税と重量税が高くなる…

高額で車検通して、たった2年だけ乗る?

5回目までが買い替えのタイミングじゃね?

(まぁ13年で税金が高くなるようになったのは、政府の買い替えを狙った策だと私は思っていますが…)

 

これは妻とは結構意見が分かれます。

 

妻は、車の能力的にはまだ乗れそうなのに、買い替えたくない。→ポコポコと壊れたらその時が買い替え時と考えるっぽい。

私は、ランニングコストも、費用対効果も考えて乗り継ぐタイミングを考えたい。

 

話が逸れましたが、

要は2022年の車検までには車を買い替える可能性が高い!

車の買い替えの時に、まとまったお金要るじゃん?問題。

 

逆に、10月から保育料の無償化政策により、我が家は恩恵に肖る事ができる。

 

毎月のやりくりが楽になるので、現金払いでも行けちゃうでしょ?

 

あとは・・・計算上はどのパターンでもプラスになるし、他業者が目論見をしてもプラス算出になることは分かっているが、未来の事は何があるか、誰にも分からない…

 

迷いに迷ったまま、まずは子どもを寝かしつける。

 

寝かしつけた後も色々と迷う、考える…

 

が、ふと思ったのが

【目先のお金を出しても太陽光+蓄電池をやりたい】と妻が思った事。

 

考えても考えても迷宮入りしそうだったので、単純に【計算上で光熱費が妻の安くなるならやりたい】という気持ちで結論を出すことにしました。

 

そこで妻と改めて話したのが

『仮にこの先、日照条件が変わって先行投資した分を回収できなくても、後悔しない!そもそも、災害時の備えじゃん!』

ってことです。

 

家自体が災害に強いことを優先してメーカー選定したのに、オール電化の我が家で停電したら水も出ないし何も出来ない、過ごせないからあまり意味無ねーじゃん!?

 

子どもを守る為の自宅であまり過ごせれない?

 

過ごせるけど、停電しっぱなしだと、その子どもはどうなるの?

 

ってことで、営業さんの最後の打合せが終わると思われる時間に【太陽光+蓄電池、やります!】電話してみる事にしました。