ある日、太陽光発電をやる会社の営業さんから電話が入った。
営『本日、太陽光発電の申請許可が国からおりましたのでご報告としてお電話しました。』
私『思ったより早いですね!』
営『書類も不備無くスムーズに進んだので良かったです。
工事の日程に関して、また別途連絡をさせますので、調整をお願い致します。』
翌日、電話が鳴る。
担当者『工事の日程についてお電話しました。
土日ですと、目先埋まってしまったので3月後半です…
平日でしたら1月◯日と◯日が空いてますが、いかがでしょうか?』
私『分かりました。ただ、パワコンと蓄電池の位置で、現地確認の際に妻があまりよく分かってなかった為、取り付け可能な条件が私に正確に伝わってません。
恐れ入りますが、事前に取り付け場所の打合せだけ先にお願いできませんか?
それさえ事前に確認できれば、平日工事で結構なので。』
担当者『一度、工事の担当に相談してみます。
確認後にお電話連絡でも良いでしょうか?』
私『はい、結構です。
ワガママ言ってスミマセン…』
妻曰く、2階だとナントカ、◯◯収納はナントカ、階段下収納は◯◯だとあまり良くないらしい…だそうです。
それでは普通、全然わかりません。
妻はスーパー機械音痴なんです(泣)
恐らく、パワコンという物も説明頂きましたが、よく分かってないはずです。
直流?交流?電圧?コンディショナー?・・・といった具合でしょうか?
恐らく、蓄電池の周りには空けなければならない間隔があるので、多分その事を言ってるのかな?
付けたい候補場所それぞれ、それに備えて片付けてないので業者さんが心配されたのだと予想します。
特に蓄電池は取付け位置って結構大切な事なので、すり合わせは必要ですね!
後日、また電話をもらって日程調整する事となりました。
続く…