ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

いい肉の日

今週のお題「いい肉」

 

 

11/29はいい肉の日って事でお題について書いてみます。

 

私にとって【いい肉】は大きく分けて2種類。

 

 

・国産和牛のサシが入った霜降り肉

説明不要で美味しいですよね。

 

・真っ赤な赤身肉

ここ数年流行ってますが、やっぱり美味しい。

私は7年前にたまたま仕事でアメリカに行った時、赤身肉の美味しさにハマったのです❗️

 

 

正直、それぞれとても美味しいですし、どちらも大好きです。

 

 

 

が、BBQでは絶対的に赤身肉‼️

と言うより塊肉🐮

 

 

 

 

勿論レアで🥩

 

 

表面を良く焼き、裏返してまた焼く。

後は火から下ろしてアルミホイルに包んで余熱で肉汁を馴染ませる。

 

 

とても食べ応えがあって、でも全然固くなくて美味しいんです✨

 

 

BBQだと雰囲気が出て更にヨシ✌️

 

 

この秋にBBQをした時、グラスフェッド(牧草飼育)オージービーフリブロース500 gをネットで買ってみました。

(いつも買うアメリカ牛のリブアイや、ラム肉も買いましたが)

 

 

参考までに、日本やアメリカはグレインフェッド(穀物飼育)が多いと思います。

 

 

オージービーフは固いイメージでしたが、そんな事はなく、香りも良くてアメリカ牛よりサッパリしてて、とても美味しかったです。

 

 

グラスフェッドビーフってのは基本的に放牧らしいので、牛にストレスが溜まりにくくて良いそうです☆

 

 

グラスフェッドビーフを塊で焼いてみてはいかがでしょうか?