ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

太陽光発電について考える 〜契約〜

過去記事↓

太陽光発電について考える①

太陽光発電について考える②

太陽光発電について考える③

太陽光発電について考える④

太陽光発電について考える⑤

太陽光発電について考える⑥

太陽光発電について考える⑦

太陽光発電について考える 〜考えに考えた〜

 

 

 

前回記事の続き↓

 

営業さんが次の打合せが終わったと思われる時間に電話してみた。

 

・・・繋がらない。

 

電話するの、遅すぎたかな?

 

今日契約すれば売電24円/kWhは保証するって言ってたけど、まぁ24円/kWhに間に合わなくても、考える時間が欲しかったので、そこに関しては縁が無かったと考えるしかないな。

 

 

と思い、別の事をやる。

 

 

約1時間後…

電話が鳴る!

 

 

おぉ、営業さんやん!! こんな時間まで働いとったんかぃ(汗)

 

私『お時間頂いて考えた結果、契約したいと思います』

 

営業さん『分かりました。では最短で〇曜日の〇〇時〜〇〇時頃の間で御都合いかがでしょう?』

 

私『分かりました。仕事中に時間作ります。』

 

営業さん

『では、当日の持ち物として、印鑑・〇〇を必ずお持ちください。

また、明日に工事の部署より現地確認の候補日時を御連絡差し上げます。

次に、極力早めに登記簿謄本………を御準備下さい。私がご契約の日に送付用の封筒をお渡ししますのですぐに送ってください。』

(……は割愛)

 

 

当日

 

契約に必要な持ち物&送付に必要な書類を準備(確認用)。

 

営業さん

『よっぽど24円/kWhで売電契約が間に合うと思いますが、経済産業省の申請がいつ承認されるか次第ですので、100%ではない事をご了承ください。その為には、必要書類を早急にご提出お願いします』

 

一通り説明頂き、契約にサインを交わしました。

 

 

また、送付する必要書類の確認を頂き、間違いないのを確認してその日は終了。

 

現地確認の日程も社内で無理言って頂いたらしく、かなり早いタイミングとの事でした。

(必要書類も揃っているので、恐らく我が家でお話を聞いた日に契約した人より進捗度合は進んでるとの事)

 

次は我が家の現地確認に来ていただく運びとなりました。

 

営業さん

『現地確認当日、家の外観図面と屋根材等が記載されている仕様書の御準備をお願いします』

 

無事、一通りの必要事項を済ませる事ができました。