ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

積水ハウス4回目

まずはライフプランのまとめ資料から。



振り返りながら説明して頂き、結論的には良い種類の学資保険に入っているので、住宅ローンを組んでも最初の数年以内はキツイが、そこからは少しずつ余裕が出てくるはずとの事。



予想通り、我々夫婦の保険を提案させて欲しいとの事。
まぁ話だけ聞いて、納得すれば切り替えるいいタイミングなので次回は我が家で保険の打合せに。




積水ハウスさんの平屋の間取りへ。





スクリーンに写して、立体的に見れるやつで見ました。





前回も少し書きましたが、私は平屋にあまり興味がありません。






生まれた時から主屋、離れ共に木造平屋。






なんなら二階建てへの憧れがあった小学生時代。


二階建てで生活をした事が無いのです。











取り敢えず、間取り図とスクリーンを見ながら説明を聞く。











玄関を挟んで左右で父親の空間、LDK+水回り&我々の空間と分かれています。








鬼門などは配慮されています。

そこは流石ですね。









が、前回も言いましたがやはり父親の空間は西側にすべきなのです。








それは隣の商業施設の騒音問題。










東側の商業施設は夜中も稼働するような店を予定している模様。









父親はそれがこの土地で住んで行く上で一番の悩み。












積水ハウスさんの見解は、東側は広くスペースが取れ、将来的にデイサービス通いになっても便利に使えれるとの事。












デイサービスの前に、この間取りじゃ父親が恐らく納得せんぞ(゚o゚;;




それ以外にも、我が家はソーラーを全く考えていないが、積水ハウスさんはイチオシ。




理屈は分かるが、やっぱソーラーは納得出来ない。



材料費や設置費のイニシャルコストを、ランニングコストでプラスにできる気がしないんだよなぁ。




ソーラーパネルが仮に30年寿命としても、パワコンは寿命が10年と言われてるし、そのパワコンの価格、交換費用も含めると、なかなかプラスにするのは難しいと思う。

更に言えば、約30年後にソーラーパネルもしくは屋根材の交換時期の際、ソーラーパネルの脱着工賃もかかってくる…





そりゃ環境配慮も大切だけど、ローン返済しながら生活していかなきゃいけないからねぇ!


メンテナンスも必須になると思うし…




ってのがいろいろあって、素敵なんだけど、こちらの要望が最優先でなく、企業理念が優先されている気がして、私個人はあまり納得できませんでした。





次回、詳細仕様の打合せ予定となりました。