ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

エクステリア、仕様打合せ②

この日の打合せは、前回の打合せに引続き、仕様打合せを進めました。

 

まずは間取りに対しての仕様確認。

そこから各部屋の窓のタイプ、位置、ガラスの種類を説明してもらいました。

 

位置とタイプについて、よく考えられています。

 

風の抜けやすい位置と窓タイプ。

外から見た時のラインの揃い方など。

結構納得!

 

 

 

2Fのトイレ横の上部に小窓を追加する事に。

光を入れたかったので。

そして、その場所には悩んだ末に洗面を追加!

子どもが大きくなった時、朝の洗面が混み合うと嫌だなぁって事で!

 

 

 続いてガラスの種類確認。

ガラスの種類は遮熱、防犯、霞を選べます。

 

ほぼ差額は無いらしい。

(1,000円未満)

 

南向きの部屋は軒があれば防犯か通常の。

 

それ以外は遮熱を進められました。

 

全周遮熱ガラスにすると、冬の日光では部屋が温まり難くなるのが懸念されるそうです。

 

また、夏は軒があればある程度は日光の進入を

防げるのと、今は外側に簾などを設置する方が増えている事が挙げられるそうです。

 

夏に日光の暑さを防ぐか、冬に日光での温まりやすさを優先するかですね。

 

 

 

小窓は霞+遮熱+防犯、

南面窓は遮熱じゃ無い、クリア+防犯にしました。

 

 

 

 次に小物の仕様。

 

その中で付けたかったのは、室内用の物干し金具

(干すクリーンって言う商品名)

 

 

色んな方々の後悔した事ブログを拝見すると、もっとつければ良かったと言う方が結構いました。

 

 

という事で、リビング横和室と寝室に室内用の物干し金具を追加〜!

 

 

父親の方のエリアへ。

 

悩んだ末、ミニキッチンは無しで決定。

8畳だった部屋を、4.5畳寝室・和室に変更。

 

寝室とくつろぐ部屋は分けたいらしい。

 

 

それに伴い、窓も提案を聞いて決めていく。

 

 

 

間取り変更ついでに我々も、リビング辺りの空間を変えたいと要望。

 

我が家は父親も私も長男。

 

法事が必ずあるし、人が集まる家なんです。

 

仏間を考えた結果、リビング横に和室を作り、そこを仏間。

法事の際は戸を全開にしてリビングと繋げて行う事に。

っと言うか、それ以外に解決策が無い!

 

ん〜、リビングが極狭になる…

 

 

妻『シューズクロークは無しでもいいので、仏間を優先したい』

 

との事で、延べ床面積はあまり変えずに、間取りを大幅に変更〜♫

 

営業さん、設計さん、ごめんなさ〜い m(_ _)m

 

 

営業さん、その場で修正テープと赤ペンで書き直してくれました!

 

営業なのにイメージをササッと画に出来るなんて凄いですね!

そして、イメージ通り!!

 

 

次回はシャッターや、変更した間取りの詳細決め。

時間があればキッチンやお風呂、洗面、トイレを決める事に。

カタログ見なきゃ〜となりました。