ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

最初の打合せ

測量データを基に、基準面からの高さ、土地に対する基準位置の説明。

 

我が家は正直、位置は自由に決めれるので、父親の好み次第。

 

我が家は平屋主屋と離れの建て替えなのです。

離れを解体、新築、主屋解体の流れなので、流れと詳細の確認。

 

電気や水道関係の位置や詳細確認、現在離れに付いているTVアンテナの付け替え有無、時期の確認を実施。

 

汲み取り槽の洗浄時期確認、解体時の詳細打合せも行いました。

 

解体に関して、やはりもう使ってない、必要の無いものが多くて、何は一緒に処分出来て、何が別処分になるかを聞きました。

 

今は分別が厳しいので、不要物を含めた丸投げ解体が出来なくなっているそうです…

 

 

そこから設計の事へ。

 

 

間取りの事を設計さんから説明してもらいました。

 

契約時の叩き台から、要望を出す形です。

 

キッチンのタイプ、アイランド型やペニンシュラ等もあり、嫁が迷う。

ペニンシュラはスッキリしててオシャレ、

ん〜でもやっぱ手元が隠せるI型に。

 

 

 

収納場所など、大枠の確認、変更を決めていきます。

 

 

要望を聞いてもらい、次回はCADに落とし込んだものの確認からとなります。