ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

2017-09-03から1日間の記事一覧

スウェーデンハウス

気になるハウスメーカーさんで、私がどうしても一度見てみたかったので行ってみました。 地元にはモデルハウスが無いので、隣の県へ… 木造枠組工法です。 2×4よりもゴツい材料を使用しています。 スウェーデンでは家の耐久性が100年と考えられているそうです…

ヘーベルハウス4回目

ヘーベルハウスさんと4回目の打合せ。 この日から設計さんが同席。 若くて爽やかイケメン! 明らかな体育会系の営業さんとはこの真逆感!! 前回間取りに対する要望と、敷地調査を加味して新たな間取り提案。 ん〜流石二世帯の引き出しが多い。 隣接する商業…

三井ホーム4回目

敷地調査とヒアリングを基に、たたき台の間取りを提案して貰いました。 流石は三井ホームさん、かなり凝っており、それも説明して貰い、ただただ感心するばかり。 キッチンからリビングへの目線、リビングからキッチンへの目線の配慮、開放的に感じられる手…

ヘーベルハウス見学会③

次は築25年のお家へ。 こちらは幹線道路沿いの3階建。 こちらでも世帯主さんのお話を聞いてスタート。 25年目の内部とは思えない程、ガタも無くしっかりしたまんま。 上の階に10人以上が歩いているのに、音が下の階に響かない。 幹線道路沿いなのに、車の音…