ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

仕様打合せ⑤

この日はクローゼットについての打合せからスタート!

 

 

各部屋のクローゼットの仕切りや棚、バーなどついて決めていきました。

 

まずはそれぞれのサイズ確認。

 

どこは何を収納するかをイメージし、営業さんが使い方を含めた提案をする形。

 

仕切りであったり、棚やバーの位置を自由に決めれます。

 

自由であるが故に、我々では各クローゼットの使い方などの最適解が解らない…

 

我が家のクローゼットは、

1F

父親の寝室、玄関近く、リビング横の和室(吊り収納)

 

2F

主寝室、子供部屋2つ、廊下

にあります。

 

イメージしながら決めていきますが、やっぱ難しい…

 

ここはかなり営業さんに頼った所です。

 

我々からうまくヒアリングして使い方や何を収納する可能性があるかを提案してくれます。

 

提案によって、こちらもイメージがし易くて回答ができる。

 

提案してもらってからは、スイスイ決めていきました!

 

 

あとは我が家には必要な 神棚と仏壇 についてです。

 

実家にある現状の神棚と仏壇の仕様から確認。

 

今の神棚には棚があります。

 

次も全く同じ形状で棚を造作してもらう事で決定〜!

神棚の下部には少しの収納エリア。

 

 

仏壇については、現状の仏壇を移設 or 新品か。

実家のは、仏壇の土台付近がシロアリにやられてるんだよなぁ〜…

シロアリってやっぱ怖いわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

仏壇自体がシロアリにやられているかは不明な為、取り敢えず、現状と同じ寸法で区切ってもらう事に。

 

仏壇も高いし、移設出来れば良いなぁ…

 

この日の打合せはここまで。

 

次回はコンセント位置の打合せ。

 

日常の風景をイメージしなければいけません。

 

仕事の仲の良い外注さんと話しても『うちは多めにコンセント付けたつもりだけど、もう少し多くても良かったよ。お金はかかるけど、コンセントは多いに越したことはないよ。

 

ん〜そんなん悩むやん(^^;;

 

じっくり考える事になりました。