ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

セキスイハイム


またアンパンマンショーが開催された時に行ってみました。




少し前はあったかハイム、工場生産ってCMでお馴染みですね。





セキスイハイムさんは木造(2×4、2×6)と鉄骨のラインナップがあります。




でも、鉄骨のイメージが強いですね。




展示場も鉄骨でした。





ゴツいフレームを工場で溶接し、箱型の骨組みを作る。
工場内で外壁、窓も付いた状態まで作り現場に運ばれ、やり始めれば1日で組立てられるらしい。



なので、他社より工期が短く済む。






ゴツいフレームで箱型を作るので、柱の間隔がとても広くとれる。





換気も第1種換気システムで、外の空気を部屋の温度に近付けてから室内へ送るので、暖かいし、涼しい。




空気清浄も行い、快適エアリーで冷暖房と除湿まで対応。





花粉症やアレルギー性鼻炎の人には嬉しいですね。


機密性も高そう。







余談ですが、換気システムについて。


第一種: 給気、排気を機械で行う。

第二種: 給気のみ機械。

第三種: 排気はのみ機械。




セキスイハイムさんで勉強させて頂きました。




一条工務店さんや三井ホームさんも第一種にあたるわけなんですね。








外壁はタイルを使用、とても強いタイルらしく、ドライバーで思いっきりエグろうと叩いても大丈夫でした。

光触媒により、汚れも付きにくく、落としやすいらしい。


ホコリ等の汚れは静電気により付着する事が多いらしく、親水膜が残る事で静電気を抑えて付着、固着を抑えるらしい。


なので、コケやカビ等には効果が無いそうです。





でも、このタイルすげぇ!!








工場見学に誘われましたが、工場が豊橋市明海工業団地にあります。


(数年前のTBSドラマ、ルーズベルトゲームの青島製作所がここの工業団地の某社で撮影されています)


バスで休憩含めて、恐らく片道2時間半ほど。


と言うか、営業で俺近くに行く時あるし…




2歳半と8ヶ月くらいの我が家の子どもには絶対耐えきれない距離だな…

自家用車ならまだなんとでもなるけどさ!










取り敢えず、次回の打合せ日程は決めずに帰宅としました。