ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

ヘーベルハウス見学会①

見学会の日です。



子どもの関係でバタバタし、ギリギリの到着でした( ̄◇ ̄;)





バスで移動中に説明を受け、支給品は手袋とスリッパ。





そりゃそうだよね!

施主さんに嫌な思いはさせちゃダメだからね。









最初は建築中のお家。










断熱材のネオマフォームの説明、構造体の説明、外壁の説明。





外壁はサイディング、タイル、ヘーベル板をガスバーナーで炙って
耐火は同じながらも、内部への熱の伝わり具合を体感。




ネオマフォームは炙っても表面が炭化するだけで、悪臭(有害物質)が発生しないなども実験して貰いました。







内部の見学では私が興味津々!






ボルト締めの箇所はアイマーク(ボルトと固定されている側を緩んでいないか確認し、ペンで割印の様にlの字で線を引いくやつ。緩んでいたら、ボルトと固定されている側が一直線にならない)が書いてある。
しかも、ダブルチェックされている。






鉄骨の場合、ボルト締めが緩んでいないかが心配の一つだったんだよなぁ。



しかも、それをどの様に検査してあるか。




人はミスをする生き物。


それをどの様に対策をして、ミスを流出させないかが大切なんですよね。






また、床面の内部もそのまま見れて結構納得でした。





次は築3年目のお家。