ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

積水ハウス

この日の最後は積水ハウスに行きました。



イメージ的にはお高いイメージだったが、一応は見てみようとの事で入りました。




若い営業さんでしたが、とてもしっかりされた方でした。




積水ハウスも鉄骨、木造共にラインナップがあります。




入った展示場は鉄骨でした。







我々家族を見て、もし木造・鉄骨のご希望が無いのであれば、子どもさんの事を考えると鉄骨をお勧めしたいですね。との事。




その真意を聞けば、イメージ的に木造の方が暖かみもあり、良いイメージですが、木造は必ずシロアリ対策である【防蟻剤の処理】が必要になります。





鉄骨は逆に躯体にはシロアリ被害が無いので、防蟻剤を無しで済むからとの事。





確かに、シロアリ業者の広告では5年〜10年って書いてあるし、その分強い薬剤なんですかねぇ?





ん〜、ナルホド!





(今までは勝手なイメージで、家を建てるなら木造と思ってましたが、少し鉄骨も気になり始めました)





積水ハウスの鉄骨は外壁にダインコンクリートを使用するのがお勧めらしく、目地のパターンも豊富で厚みがあることから彫りも深くでき、立体感が出せるとの事。





鉄骨は制震構造があり、その構造は【シーカス】と言う特殊な樹脂により揺れを熱エネルギーに替えて抑えるとの事。





他は断熱性もZEH基準は当然満たし、アイテムの選択肢も豊富みたい。







積水ハウスはとてもオシャレな感じで、印象は良かったです。





…でも、見た目的に高そうなんだなぁ。




営業さん『弊社は高いイメージを持つ方が多く、金銭面で心配される方が多いので、社外の人ではありますがFPによるライフプランを相談してみてはどうですか?』




まぁライフプランは大切だし、積水ハウスさんとこはオシャレだし、興味はあるなって事で、積水ハウスさんとの次回打合せは、ライフプランとなりました。