ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

父親の見解

 

同行でモデルハウスを見学した感想を聞いてみる。

 

一番はヘーベルハウスさん。

 

地震に対する構造体、騒音の事が大きかった様子。
また、鉄骨である為、構造へのシロアリ被害の心配がない点。

 


三井ホームさんは間取りは一番良かったものの、やはり木造はシロアリの不安があるイメージだそう。
全館空調に関しても、快適なのは体験済み。
だが、建築時の全館空調購入費とエアコン購入費がそこまで変わらなかったとして、全エアコンが同時に壊れるわけでは無い、メンテナンス含めたランニングコストの面(年間いくらかは聞いています)で、難しいんじゃないか?
デザインがオシャレ過ぎて自分が住むのをイメージ出来なかった模様。


あとは、金額が高かったって点ですね。


全館空調の意見と金額面に対しては私も全くの同意見。

 


地元の工務店は、たたき台の間取りも概算金額も請負契約後という事でイメージがし難い点、
熱帯地方の輸入木材を使用している点、
断熱材がグラスウールと言う点が心配みたいでした。


確かに、オプション項目が増えて、大手ハウスメーカーと大差なければ、耐震のテストを繰り返しているとこ、アフターフォローがイイとこの方が良く感じちゃいますからね。

 

メーカー決定に関しては私に一任するとの事でした。

 


いよいよハウスメーカーの決定ですね。

 

まぁ、夫婦ではほぼ決まってますが…(・◇・)/~~~