ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

積水ハウス3回目

ライフプランの続きからスタートしました。





かなりリアルな将来の事も教えて頂きました。





なお、このFPさんは我々と歳がかなり近く、子どもは男の子3人との事!




子どもに慣れている方相手だと、こちらは色んな面で本当に気が楽です。





最終的な資料を次回まとめてくれるとの事。





積水ハウスさんからも他社と同じく、市の条例について。





こちらは考えがヘーベルハウスさんと違い、長期優良住宅を通すのが前提でした。




広い土地なので、敢えて土地を登記上分けて安価に長期優良住宅申請する事はどうかとの事。








やはりハウスメーカーさんで考え方は違いますね!










また、たたき台の間取りを提案して貰いました。







必要な部屋などのアンケートを前回出しました。

でも、イメージできず、希望をただ単にレ点して提出してました。



そんな中でもそれなりの形にしてくるところは流石【積水ハウス】を感じました。






全体的にはナルホド感が満載。






ただ、一部イメージと少し違うなぁ…






隣接する商業施設の騒音の心配から、父親のスペースは東じゃなく、西側なんだよなぁ。






そこ、かなり大事なところなんだよなぁ。








営業さんから我が家は土地が広いから、是非平屋で提案したいとの事。







妻も興味があるらしい。





私は平屋には興味がありませんが、引出しの多い積水ハウスさんの提案する平屋は見てみたいと思い、お願いする事に。