ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

一条工務店


アンパンマンショーの後は、一条工務店へ。



実は、私の周辺で一番多いのがこの一条工務店なのです。


友人2名、仕事のお客さん2名、会社の同僚1名がここ5年以内に建てています。


なので、実は一番気になっていました。



私の勝手なイメージでは、最近一番流行ってる?勢いがイイのがこの一条工務店な気がします。



入ってみると、人もとても多い。



お忙しそうな中、店長さんに対応頂き、説明をして貰いました。



入ったとこの展示場はi-smartシリーズで、木造2×6・2×4です。




一条工務店は【家は、性能。


高断熱・高気密が売りで、全館床暖房を標準装備!


床暖房は室外機の熱を利用、配管内には油性液体が循環するそう。
配管も自社製の為、家の中ではつなぎ目のない構造。


つなぎ目のない構造のため、配管が壊れる事はほぼ無いらしい。
(配管の故障の殆どはつなぎ目でおこります)


配管内の液体は、約10年で入れ替えが必要。それまでは継ぎ足しでOK。




断熱材はグラスウールやロックウールなどの繊維系では無く、硬質ウレタンフォームを使用。



i-smartは外内ダブル断熱工法ってやつらしいです。



窓も断熱性を優先して樹脂サッシ構造。
窓からの熱を通しにくくされています。



換気システムも室外の温度を室内の温度に近づけて取り入れ、フィルターも優れており、PM2.5も除去、花粉症の方には嬉しい換気システム。
(第1種換気システム)


フィルターは一年交換だが、車のエアコンフィルターより安い単価で、交換も簡単でした。


(平成15年7月からシックハウス症候群対策として、24時間換気システムが義務化されたそうです。これにより、居住空間は必ず2時間で全ての空気が入れ替わる様な構造が必要になりました)




外壁はハイドロテクト機能があるタイルで、汚れを付きにくくするそうです。

ハイドロテクトとはTOTOの光触媒技術を活用した物で、

1.紫外線で表面の汚れを分解。

2.表面に親水膜がある事で、汚れが付いても落としやすくなる。


なお、一条工務店の外壁タイルは、ハイドロテクトだが、TOTO製ではありません。
TOTOの技術を活用した製品で
一条工務店のフィリピン工場製との事。


外壁タイルは、サイディングでありがちな約10年ごとの防水塗装、コーキング処理などのメンテが必要ないそうです。


上記は標準装備だそうです。


ソーラーパネルも自社工場製でそれにより、屋根とほぼ同サイズで取付可能で、とても大きなソーラーパネルが取付けられます。

(後から調べて分かりましたが、屋根のサイズとほぼ同じ大きなソーラーパネルですが、三菱電機やPanasonicなどのメーカー品より、発電効率はやや劣るそうです)


シロアリ対策としては、木材自体に防蟻の薬剤を加圧注入してあります。



キッチン、ユニットバスも一条工務店の自社品が標準との事。




一条工務店はフィリピンに工場があります。
材料の木材を北米から購入、フィリピン工場で製材、樹脂サッシ、断熱材、パネル組込み、外壁タイル貼りまで作ります。


それにより、全館床暖房やら、外壁タイルを標準装備といった事を可能にするのだと思われます。



(2017年2月頃、フィリピンの断熱材工場が被災し、暫定的に通常のより少し性能が劣る断熱材EPS?を使用されているらしいです。
①EPS仕様でOKの人には坪単価値引き×エアコン1台のアップグレード。
②硬質ウレタンの再生産待ち+遅れた分の家賃保証
のどちらからしいです)


ちなみに、2017年6月時点では、着工?引渡し?が一年待ちらしいです。


ただ、i-smartは間取りに縛りがあり、自社品のキッチン、ユニットバスは色の選択肢などがかなり限られます。



他社で高めなオプションの床暖房を全館標準装備であったり、外壁タイルであったり、樹脂サッシを標準装備とされている魅力は大きい反面、キッチンやユニットバスの自社品は、TOTOやLIXILやTOCLAS、Panasonicなどのメーカー品に比べてしまうと、やはり見た目や機能がチョット…感は否めませんでした。


水周りを一条工務店の自社品から、LIXILやTOCLASやTOTOなどのメーカー品にすると、他ハウスメーカーより割高になります。



帰る前に、

私『友人知人も御社で数人建てており、正直かなり気になっています。』



営業さん『うちは他社ではオプションとなるアイテムが標準装備となってますし、快適さには自信があります。耐震強度にも自信があります!』



私『とても魅力的なんですが、御社はザックリ価格など教えてもらえますか?
私は延べ床40坪程度を考えてます。
同じくらいの大きさで建てた方々の、平均的な価格帯でもいいんですが…』




営業さん『それは言えません!
本当に契約する気があるなら言えますが…
正直、うちは高いですよ〜!
フィリピン工場で生産する事で価格を抑え、キッチン、ユニットバスは自社品、その分で全館床暖房などを標準装備としてます。
間取りを拘りたかったり、キッチン等をメーカー品でこだわりたい方は他へ行って下さいっ‼️




営業さん『モニターで、床冷房ってのも始まりました。
もし、うちが気になる様でしたらお電話下さい。その時は対応致します。』
















構造的や機能的にはかなり魅力でしたが、我々夫婦は営業さんと相性が良くありませんでしたので、夫婦会議の結果、縁が無かったとの結論になりました。。。




他にもいろいろとありましたが、語り出せばキリが無いので割愛します。



性能面ではとても魅力的だった分、本当にとても残念でした。
営業さんとの相性も含めて縁なんですね。