ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

何から始めればいいの?

マイホームを考え始めて思った事。




何から始めればいいの?






そもそも、
実家を建て替え?
実家の隣に建てる?
土地から買って建てる?




実家は祖父が買った土地で、かなりデカい。
目の前に国道あり、JR・私鉄共に徒歩5分チョイで駅。


建物は、主屋が築60年弱の平屋、離れが築40年弱の平屋。

それでもまだ4割程スペースが残っている。


普通に考えれば実家の土地を利用するんだろうが、好立地、広大な面積であるが故、固定資産税がむちゃ高い!



身の丈に合った大きさの土地、建物でいいと思っているので、実家の土地はチョット私には荷が重い…



まぁ実家の土地は逃げていかないので、取り敢えずは 土地購入+マイホーム から考えてみる事にしました。