ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

ミサワホーム


初めて来たハウジングギャラリー。


ほぼハウスメーカーの知識を装備していない為、何処から入れば良いのか…




娘が【ミッフィーさん!!】って連呼するのでミサワホームさんへ入ってみました。





可愛い女性の営業担当さんがついてくれ、説明して頂きました。




ミサワホームは木造も鉄骨も扱っており、展示場の建物は木質パネル工法。
ミサワホームの特長は蔵のある家!







高さ1400mm以内?未満?は延べ床にカウントされないそうで、同じ延べ床面積の家でも、収納を多く取ることができます。




その蔵を1階と2階の間に入れる事で、上下階の音問題も改善されるらしい。





木質パネル工法は、パネルを接着する事で、軸ではなく面として強度を上げるらしい。




地震に対しては、建物には大きく分けて3つあり、
揺れに耐える耐震
揺れを熱エネルギーに変換して建物の揺れを抑える制震
土地と建物の間で稼働して揺れを逃す免震がある事も。





ミサワホームでは制震構造のMGEOで建物の揺れを吸収。



接着パネル工法により、機密性を上げる事もでき、国家プロジェクトとして南極大陸にも建物を建てるメーカーとして白羽の矢が立ったそうです。




…今の家ってそんなにハイテクだったんですね!





この時まだ知識0の我々が
『木造と鉄骨って、やっぱり鉄骨の方が強いイメージが…』




可愛い女性の営業さん
『今の木造は様々な工法で工夫されているので、耐震強度ではそんなに差は無いんですよ』





勉強になるわ〜。






夫婦での感想、
蔵が印象的だけど、我が家は土地が広大で大きな物置も設置できるし、まぁ蔵が無くても全く問題ないよなぁ。



子どもは遊びそうだし、間取りも含めて色々と面白いんだけど、天井低いから重い物は運びにくそうだし、掃除大変そうだし。