ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

WealthNaviと楽ラップのその後

久し振りに投資のこと。

 

 

2021年5月にWealthNaviと楽ラップの中間報告をしました。

 

あれから継続して、現状は…

 

2022年9月までにどちらも解約しました。

 

結果は20万(WealthNavi、楽ラップそれぞれ10万)でスタートし、WealthNaviは約48,400、楽ラップは約32,500、合計で約80,900円の利益が出ました。

 

解約した理由は、運用手数料が割と大きな負担に感じた為です。

(特にWealthNavi)

 

そもそも『長期投資向けやろ』と言われればそれまでかもしれませんが…

 

WealthNaviは【年1%の手数料】と、正直安くありません。

(個人的にはかなり高く感じる)

 

だったら、自分で個別銘柄をもっとやろうってなったわけです。

 

私は2017年ごろから少しずつ投資を始め、ここ2年くらいは少しだけ分かってきた気がするので、自分で個別銘柄を買う選択をしました。

(別で積立NISAもしてますが)

 

 

それぞれの考え方とライフスタイルがあるので、投資信託を買う人、個別銘柄で信用取引もしてガンガン行く人、暗号資産を買う人、様々あるかと思いますが、人に勧められるまま買うのでは無く、自分で調べて納得して買うのが一番大切だと思っている点は変わっていません。

 

そこで仮に負けても勉強になりますし、次に活かすことが大切です。

 

私のWealthNaviと楽ラップの始めたタイミングは、コロナで世界的に株価が下がっていたので正直かなり良いタイミングで始めました。

 

その上で参考の一つになればと思います。