ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

子どもの成長

 

不定期で書く、はてなブログの【今週のお題

 

 

上の子が5歳、下の子が3歳になりました。

(写真無し)

 

 

上の子の時も、下の子の時も、産まれた時のことは今でも鮮明に覚えています。

 

 

二人とも産まれて洗われて泣いて、すぐ寝ました…

 

 

いつまで抱っこしていても苦にならない程、軽くて暖かかった。

 

 

上の子が2歳になる少し前に下の子が産まれました。

 

 

突然現れた自分より小さな子、独り占めしていた母親を取られた気持ちにならないか不安でしたが、物凄く可愛がってくれました。

 

一丁前に抱っこするとか言い出したし…

 

夜の母乳を与える時は、上の子が気付いて泣き、私がエルゴ(抱っこ紐的なやつ)を装着し、冬だったのでダウンコートを着てチャックの内側に包み、上の子と約1時間深夜徘徊をしていました。

 

幸い、玄関まで行くと泣き止んで、外に出ると寝てくれました。

 

 

そりゃ毎日眠かったですが不思議と苦にならず、むしろ上の子との大切な時間で、嬉しかったりもしました。

 

 

新築を建て、幼稚園に入り、下の子も預けに出して二人ともお友達も出来ました。

(二人とももう初恋もしています)

 

 

今では大きくなり(歳の割に小さい方だけど…)長時間の抱っこ、肩車が重くて辛い…

 

 

でも、抱っこやおんぶや肩車をさせてくれるのもあと何年だろう?

 

 

子どもの成長に負けないように、衰えを最小限にしたいと思います!!