ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

IHコンロの事

 

 

今回はIHコンロについて、私なりの感想を書きたいと思います。

 

 

我が家はのキッチンはIHです

 

 

個人的には本当はガスが良かったんですが、

『都市ガスならなんとも言えないが、プロパンガスだとオール電化の方がかなりの確率で安くなると思います。』

と過去に積水ハウスの営業さんが申しておりましたので、IHにしました。

 

 

 

 

ここでIHのメリットデメリットを私の主観で。

 

 

メリット

・火を使わないから、子どもでも扱いやすい(安心)

・五徳が無いから(ガラストップでフラットだから)、掃除がしやすい

・今はIHもパワーがあり、ガスより火力?(電気なのに火力と表現して良いのか?)出力?が強い

・揚げ物をしても油が跳ね広がりにくい

 

 

デメリット

・出力レベルが【保温、1〜9】まであるが、イマイチ何がどのくらいかが分かりにくい

・鍋やフライパンなど、調理器が限られる(IH対応じゃないといけない)

・IHコンロとの接地面のみしか熱くならない

・炒め料理など、鍋やフライパンを振って混ぜたいが、鍋やフライパンがIHから離れるとセンサーが働いて一瞬止まるし、いちいち注意される

・ガラストップ面が茶色く汚れる(メラミンスポンジで頑張ればキレイに落ちますが…)

 

 

 

と言ったところでしょうか?

 

 

確かにアパート時代(ガスコンロ)に比べれば、油の跳ね上がりはかなり少ないです。

 

掃除もかなり楽です。

 

 

ですが、炒め料理はやっぱりやり難いです!

中華鍋使えないし…

接地面だけが熱されるのは、炒め料理にはやりにくさを感じました。

また、火加減がイマイチ分かりません。

現にホットケーキを焼きましたが、火加減の調整に苦労しました…

グツグツ具合が分かりやすい煮物料理などは、やりやすいと思います。

 

 

まぁでも妻は鍋振らないし、不自由してないみたいなので、キッチンの主である妻が満足していれば◎ですね!