ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

ガスの事

我が家のアパートはガスコンロです。

現在打合せ中のマイホームはオール電化で進行中です。

今まで、様々なハウスメーカーへ行きました。

積水ハウスさんは、
『都市ガスなら負けますが、プロパンガスだったらオール電化の方が光熱費は安くなる傾向です』

タマホームさんは、
『IHコンロが弁当だとすると、ガスコンロは出来たての料理のイメージです。 ガスコンロの方がふっくら美味しくできる傾向があります』

セキスイハイムさん、
『IHコンロはガスコンロよりも早くお湯が湧きます。実は火力?はIHコンロの方が強いんですよ。揚げ物の油の飛び散りもIHコンロの方が少ないんです』


ん〜IH使ったことがないからイメージ出来ない。

そりゃ光熱費は安く抑えたい



でも、やっぱガスの方が料理は美味しくできるのか!

IHだとフライパンや鍋が殆ど買い替えになるしなぁ…

嫁と悩んでいます。

なお、アパートのガス料金は高いんです…

恐らく、賃貸アパート・マンションは全体的にガス料金は高い傾向だと思います。


ガス業界関係の人から聞いた話では、
マンションやアパートから給湯器を受注する際、ガス料金が若干割高になる条件で、給湯器の料金を安く、もしくは無料にして受注するとこが存在との事。

まぁどこまで本当かは知りませんが…


でもまぁ実際、我が家はガス代が高いし…


そんな中、ガス料金比較ができるのを知りました。


我が家はまだオール電化で検討中ですが、プロパンガスを使用の方は、ダメ元で検討してみるのも一つの手かもしれません。

もしオール電化をやめて、ガスで検討するなら、比較検討は必須になるかと思います。

↑アフィリエイト広告

 

 

 ガス業界は体質が古く、色々としがらみもあると聞いたことがありますが、見積り出来るなら切替も考えないといけませんからねぇ!

 

参考までに調べてみました。

家族の人数と、地域を入力、平均的な使用量と、平気価格が数社毎に出ました。

ん〜確実に今のアパートよりは確実に安い!!

 

翌日、電話がありました。

状況と経緯を説明、もしガスでご検討でしたら、相談だけでも大丈夫ですよ!との事です。

ガスの方が割安だとなれば、妻へガスを推すのになぁ…

 

我が家はまだ暫くガスとオール電化で悩むことでしょう…