ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

着工前説明会

本当はもっと早いタイミングで参加するつもりでしたが、解体の打合せと重なってしまったので、地鎮祭後に説明会に参加してきました。

 

 

大まかな流れや、地鎮祭についての説明がありました。

 

 

地鎮祭では大きな声で『エイッエイッエイッ!!!』と鎌を振って草?を狩る仕草をして下さい。

 

 

と聞くと、自分の時の特急電車の音に声が掻き消された事を思い出します…

 

 

そこだけは少し後悔、と言うかテイク2すれば良かった…orz

 

 

 

我が家の地鎮祭は終了していたので『そうそう!そうだったよなぁ』と思いながら聞きました。

 

 

続いて住宅ローンに伴う減税や控除などの関係をFPさんが説明してくれました。

 

 

【減税】やら【控除】などの話は空前絶後の集中力で聴き、メモメモ…_φ(・_・

 

 

その他にも火災保険、地震保険についても説明をして頂きました。

 

 

火災保険、地震保険についてはヘーベルハウスで契約するのが結構安いらしい。

 

 

他社で相見積もりしても、同等クラスの内容なら、恐らくトップクラスの割引率で契約可能との事。

 

 

我が家の住む地域では、東京海上日動AIU(2018年1月以降はAIGに名前が変わる)の2社との事で、それぞれの強みがあるらしい。

 

 

 

もう【少しでも無駄の無いように!!】って、必死過ぎます自分…

 

 

終了後にはFPさんに個人的に確認や質問!!

 

 

 

 

そりゃもう必死です!!!

 

 

手続きが漏れるだけで何万も損をする…

 

 

貧乏根性出しまくりでした!!

 

 

 

我々はヘーベルハウスさんに火災保険をお願いしたい気持ちがあるので、後日に旭化成の保険担当者と面会をするとにしました。