ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

地鎮祭

地鎮祭を行いました。

 

この日も幸い天気は良かったので助かりました。

 

 

思い返せば解体のお祓いも怪しい天気でしたが、お祓い終了まではギリギリ雨が降らなかったので助かってます^ ^

終了直後に雨が降り出すと言うラッキーな展開。

 

 

 

 

工事課の担当者様に我が家のビデオカメラを撮影して頂けるとの事でお願いしましたm(_ _)m

 

 

この日は流石に正装で。

(特に普段着でもいいみたいですが、何となく構えちゃいます)

 

 

調べてみると、ラフな服装で行った方もおみえな様でしたが、気持ち的にビシッとさせて頂きました!

 

 

 

妻が息子を、私が娘を抱っこしながらスタート!

 

 

基本的な流れは解体のお祓いと似ております。

(そりゃそうか…)

 

 

そして草?をカマで刈るフリをしながら3回『エイッエイッエイッ!』っと言う儀式!!

 

 

尚、3回目の瞬間に草?を抜くらしい。

 

 

 

タイミングやこんな感じですかねぇ?って散々確認しながらスタート!!

 

 

 

 

…まさかの沿線の特急電車が通過するタイミングと被る(ToT)

 

 

ビデオ、何も聞こえてないんだろうなぁ…_| ̄|○

 

 

 

工事課の御担当者さんの、桑で盛り土をエイッエイッエイッ!(3回目に土にシャキッとやるやつ)は声が張っててカッコイイ!!

 

 

地鎮祭なんて人生でそんなに経験する事じゃ無い、もっと調べてビビらず声を張るんだった…

 

 

 

各方位と真ん中の計8箇所も無事にお清めを行いました。

 

基礎の時に中心に埋めるお札と、上等の際に上げるお札関係は工事課様がお引取り、保管して頂けます。

 

 

最後にお神酒で乾杯の儀。

 

 

無事に地鎮祭を執り行う事ができました。

 

 

 

後から知りましたが、ハウスメーカーや人によっては、地鎮祭を簡略化した形だけのもので行う方もいるみたいでした。


なので、『エイッエイッエイッ!』はしていない人もいるみたいです。

 

 

ヘーベルハウスさんでは、地鎮祭費用は含まれており、やってもやらなくても同じ額との事です。

ただ、神主さんへの【初穂料】は施主から直接渡すとの事!

 

(我々の地域では初穂料は2万みたいです)

 

 

 

もしかしたら他のハウスメーカーでは、しっかり地鎮祭をやりたい人は追加費用などになっているのかもしれませんね。

 

 


地鎮祭をやってみた感想は、やっぱやって良かったし、とても良い思い出になりました。

 

 

気持ち的にもスッキリするしね!!

 

 

 

 

地鎮祭の後に、工事スタート前の現地打合せへ。

 

 

再度、土地の境界線と一期外構のライン確認。

 

 

あとは基礎の中心輪郭をビニール紐で線引きしてあり、基準点からの位置確認と、メーター類の位置確認、屋内の床高さの確認を行いました。

(ビニール紐は基礎の中心輪郭の為、外壁は+150mm程外側へ出ます)

 

 

 

更地に輪郭だけあると、めちゃ小さい家に見えるじゃん(;´Д`A

ホントにここに5人家族が住めるんかいな?

 

 

 

解体の途中にも少し思った事ですが、建物を見るとそんな事も無かったが、解体後の基礎だけを見たらもの凄く小さく感じました。

 

 

 

 

不思議なもんですねぇ…

 

 

 

我が家は延べ床で約42坪です。

 

 

5人が住みますが、仏間+父親の寝室+小和室が必要な為、6LDKとなります。

 

 

各部屋は大きくありませんが、部屋数は増やさざるを得ませんでした。

 

 

各部屋を大きくすると、とてもじゃないがお金が…(ToT)

 

 

でも、広いリビングは憧れる(//∇//)

 

 

かと言って、これ以上部屋数は減らせれない…

 

 

 

まぁ建ってからのお楽しみですね!