我が家はエアコンを設置する部屋が新築になると6箇所となります。
父親の寝室と和室は、実家にあるのを2台移設します。
主寝室はアパートに住み始めた時に買ったのを1台移設します。
子ども部屋2室中1室は当面エアコンはナシ!!
もう1室はどうしても室外機が離れた所になる為、隠蔽配管になってしまいます。
隠蔽配管は、ハウスメーカー以外で施工すると、色々とトラブルとなる素なので、ヘーベルハウスさんにお願いします。
問題はLDKのエアコン!!
我が家のLDKは約15畳、隣接する和室が仕切れますが、約5.5畳。
最低でも20畳対応の機種になります。
そこで、最近のエアコン事情について調べてみました。
人気は
- ダイキン
- 三菱電機
- 日立
- 富士通
でした。
各メーカーの特長が色々とあり、なかなかと奥深い。さらに、機種ごとに性能も違います。
富士通は他3社に比べてスペックは低めだが、価格が割安感があり、売れている模様。
ダイキンはビルなどでよく見る。
そもそも空調メーカーなので、まず間違いは無いイメージ。
空気清浄機でもかなり有名だし、うちの空気清浄機もダイキンだし。
三菱電機は昔から霧ヶ峰が有名。
(三菱重工もビーバーエアコンとして出しています。三菱電機と三菱重工は一応は別会社です。)
日立は正直イメージが薄い…
がしかし、20畳などの大型機はどのメーカーもとても力が入っていますね。
恐らくリビングは一番過ごす時間の長い所、来客もある所なので、エアコンはハイグレードの物にするつもりです!
これはもっと掘り下げて調べる必要があります。
我が家では
- ダイキン(うるさら7)
- 三菱電機(霧ヶ峰)
- 日立(白くまくん)
に絞って調べてみようと思います。