ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

タマホーム

ネットで調べると、よくない評判が割と出てくるタマホームさん。



ただ、ネットの情報なんて半信半疑くらいが丁度いい世界。

知らないまま良くないなんて思うのも勿体無いし、もしかしたらいい出会いがあるかもしれない。






行ってみよう!






木造在来構法。






国産檜を主要な柱に使っており、国産材を7割くらい使用。
業界でトップ?トップクラス?の国産材使用割合だそうです。





もちろん耐震等級も3!







立派なモデルハウスで、延べ床54坪くらい。





中二階があり、その下はミサワホームさんの蔵みたいな高さ140センチ未満の収納エリア。








…ミサワホームさんの【蔵のある家】の特許は切れているっぽい。








それで税込2200万円ほどとの事。






販売棟数が圧倒的に多く、材料やキッチン、トイレ、風呂、洗面など、LIXIL等メーカーからかなり安く仕入れられるらしい。





他メーカーではオプションで高価な価格となるものも、タマホームさんでは無料や安価で付けれたりも。







最初に大手ハウスメーカーで検討してた人も、タマホームさんでワンランクやツーランク大きい家にしたり、床暖房やその他高級オプションを付けたりして契約する人も多いらしい。






ナルホド!
構法や材料はしっかりと良いもので設定、圧倒的販売棟数で材料やメーカー品などは仕入れ値を下げれるわけね。






ただ、人件費を削減しているのか、スタッフ数が圧倒的に少なく感じる…



大手ハウスメーカーの展示場には見かける女性スタッフは見かけませんでした。





営業さんも次の予定に追われて忙しそうで、次回の予定も決めずに帰宅となりました。