ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

芝刈りしました 2020年9月

初夏に̪芝刈りして以降、めんどくさくて放置していたので、さすがにメンテナンスしました。

 

 

写真では分かり難いのですが、わりとボーボーです…

f:id:Akcy1983:20200921164537j:image

 

 

いつもの電動芝刈り機にて↓

↑アフィリエイト広告

 

これにしてからとても芝刈りが楽になったので、もっとやらないといけないですが…

 

 

曇って涼しい時間に終わらせました。

 

 

スッキリ!

f:id:Akcy1983:20200921164558j:image

 

地面も凸凹してきたので、今回は軽く目土をすることにしました。

 

 

近所のDCMカーマで砂と芝用の肥料を購入。

 

 

 

ちなみに、芝を拡張しようと計画中なので、新たに芝生も買ってみました。

(また別記事で…)

 

せっかく目土を入れるので、エアレーションも同時に実施。

 

こんなのを足に付けてフミフミしたり↑

 

 

 

こんなの↑でザクザクしました。

我が家はどちらも持っています。

 

 

私は全くのシロウトなので詳しくありませんが、このエアレーションは重要です。

 

土が硬くなると、芝の根に酸素が行き届きにくくなるのと、水捌けも悪くなり、病気にかかりやすくなるそうです。

 

エアレーション後は購入した砂と、芝用の肥料を軽く撒いて、熊手みたいなので馴らして、水を撒いて終了!

 

これで少しは元気な芝を維持できるのかな?

 

 

今年の6月からゴルフ始めたので、ここでアプローチ練習しようと思います。