ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

TOCLASマーブルワックス

 

今回はマーブルワックスについて書いてみたいと思います。

 

 

我が家のキッチンはTOCLASです。

 

人造大理石は樹脂ゆえに、どうしても小傷汚れシミが目立ってしまいます。

 

 

TOCLASの人造大理石は、クレンザーも使えるので、気になればメラミンスポンジでゴシゴシしています🧽

 

 

ヘーベリアンネットで評価の高い【マーブルワックス】を以前に買いました。

(Amazonでも調べてみましたが、ヘーベリアンネットの方が割安でした)

 

 

 

まずは少し汚れが付いたシンクがこんな感じ

f:id:Akcy1983:20190210232730j:image

 

 

 

 

まぁ我が家はほぼ毎日掃除しているので、そんなに汚れてはいませんが、鍋やフライパンの擦った黒いシミは残りがちです。

 

 

 

まず、洗剤でよく汚れを落とします。

 

 

水気を取って乾燥させます♨︎

 

 

付属のビニール手袋を着用し、マーブルワックスをチョイチョイと垂らして付属のメラミンスポンジで塗り込んでいきます。

 

 

5分経ったら柔らかい布等で拭き取ります。

f:id:Akcy1983:20190210233327j:image

(写真じゃ差が分かりにくいですね…)

 

 

私の場合は、柔らかくないけどキッチンペーパーで拭き拭き。

 

 

その後、8時間以上寝かせて乾燥させます🛌

 

 

すると、水を流しても凄い勢いで撥水!!

f:id:Akcy1983:20190211151343j:image

 

 

皮膜があるうちは、汚れも付きにくくなります。

 

 

 

ただ、しばらくすると勿論マーブルワックスの皮膜が取れてきます。

 

 

洗剤でゴシゴシすると皮膜がすぐ取れますし、我が家のようにほぼ毎日洗剤で掃除していればそもそもそんなに汚れが固着しません。

 

 

我が家の場合は汚れが染み付いて仕方がない時にメラミンスポンジでゴシゴシし、その勢いでマーブルワックスを使用している程度です。

 

 

実際、マーブルワックスを使うとこの先どのくらい差が出るかわかりませんが、間違いなく言える事は、『この撥水、めちゃくちゃ気持ちが良い✨

 

 

我が家の場合はTOCLASなので気にせず使えますが、TOCLAS以外の方は、目立たないところで使用して、問題が無いかを確認する必要があります。

 

まぁ、色んなブログを見ると、気にせず使用されている方が多いみたいですが。