ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

シンクの掃除

 

 

我が家のキッチンは【トクラス】のハイバックカウンター的なやつです。

 

 

以前の記事にも書きましたが、トクラスは人造大理石のみのラインナップです。

 

(元々のヤマハリビングテックから社名が変わりました)

 

 

トクラスを選択した理由は、

カッコイイ人造大理石だけど、あんまり気にせず使えるところが大きかったです。

 

 

クレンザーが使用できる。

アツアツなフライパンも気にせずシンクに置ける。

実入りの缶詰をまぁまぁの高さから落としても強度的に大丈夫!

って感じです。

 

 

しかし、やっぱ厳密に言えば樹脂なので汚れは染み付きますし、小傷も付きます。

小傷に汚れが入り込み、そこでカビたらまぁ困ります。

 

 

その点は確実にステンレスの方がいいんだと思います。

衛生面でも。

 

 

って事で、まずシンクの排水口の蓋と、ザル?網?をほぼ毎日洗う事にしました。

 

 

シンクは最後に洗剤を垂らして、一通りスポンジで洗います。

 

 

蓋と網?ザル?はゴミ箱に中身を捨ててから食洗機!!

 

 

11ヶ月経過した我が家のシンクです↓

f:id:Akcy1983:20190128235701j:image

 

 

こちらが排水口↓

f:id:Akcy1983:20190128235647j:image

 

 

まぁそりゃ毎日やってりゃ汚れませんわな…

 

ただ、我が家のような白の人造大理石だと汚れもカビも目立つので、キレイを維持する一つの手段と思います。

 

ご参考までに。