日立のエアコンは白くまくんです。
こちらもハイグレードモデルで調査。
日立もセンサーによる気流制御をします。
カメラは4つで、近赤外線2つ、画像カメラ、温度カメラです。
それらを駆使して人や人の在室時間、位置、間取りを判別。
ソファやテーブルの形も識別し、間を縫うように狙い、効率の良い気流を作り出します。
リビング和室の様な間仕切りの開閉もAIカメラが学習して効率的な気流を作り出します。
間仕切りを閉じて居る時、空いて居る時でも、間取りカメラが判別して、効率の良いそれぞれの気流を作り出すんです!!
消し忘れの際も、人が不在で1時間経過すると自動停止したり、【みはっておやすみ】タイマーをセットすると、運転停止後も室温の上昇や寝返り頻度をカメラが見て再運転したりもします。
2017年式では人の顔まで識別し、在室時間、体感温度のデータを取り、予測して気流を制御します。
その部屋にずっといる人、入室したばかりの人を識別して気流制御します。
エアコンがカメラで得た情報を学習して、常に無駄のないように考えるんですね!!
また、省エネ性能は2017年式ではトップクラス!
部品のステンレス使用割合も他社より多く、汚れにくい事も密かな特徴。
三菱電機の霧ヶ峰も凄いんですが、個人的には日立の白くまくんの方が惹かれる!
我が家では、部屋の中どこにいても快適空間のダイキンか、カメラやセンサーによる効率的な気流制御で在室する人それぞれの快適を作る日立かでしばらく悩む事にしました。