ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

お風呂場のカビ予防

現在住んでいるアパートについて。

 

もう築20年以上のアパートです。

正直、古いです。

 

でも、いい場所なんです。

 

 

古いアパートですが、フローリングは年に2回程ワックスしてます。

 

ワックスした後の光沢は気分が良い!

 

まぁ自己満なんですがね!

 

 

風呂場は定期的に壁や床を洗剤でアワアワしても、どうしても石鹸カスや湿気が溜まりがち。

 

古いアパートだし、ある程度は割り切ってます。

 

とは言え、住み始めるとやっぱカビの発生とかは嫌なもの。

 

ガンや喘息、アレルギー等は、カビが少なからず影響しているんじゃないか?

と勝手に思ってます。

根拠はありません…m(_ _)m

 

 

最初はあまり気にしてなかったが、少しずつ入浴後は水捌けが良くなるように努力てみました。

 

 

  • 床の水分を、足で排水口へ流す無駄な努力。 やらないよりはマシかと…

 

  • 100均でスクレーパー買ってきて、水分をきる。 確実に変わりました。

 

  • 冷水で流してからの方がいいことを知り、冷水後にスクレーパー。(冷水で流すと水キレが良くなるのと、温かいままだとカビが繁殖しやすくなるらしい)  確かに水キレは良くなった。

 

 

  • 友人より【超吸水スポンジ】の存在、効果を教えてもらう。

 

その友人は、新築アパートに3年住んで出て行く時、立会いで『本当にこの風呂場、使ってましたか?今すぐにでも貸せる状態ですね』と驚かれた程。

 

そこまでの徹底は難しいが、子どものことを考えるとやっぱカビは良くないと思ってしまう。

 

まぁ高い物でもないし、買って試してみました。

 

  • スクレーパー後、その超吸水スポンジで拭き取る。 

 

固く乾燥しているとあまり吸わないが、一度水に浸して絞ると良く吸う!!

 

何より使うと、その吸水が気持ちいい!

 

排水口の辺りはどうしよもないが、その他の部分のカビは割と防げるようになりました。

 

ただ、そのうち絞るときに破れるし、臭くなるので、定期交換は必要になります。