ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

大掃除しました① 2019

2019年ももう終わりを迎えようとしています。

 

 

年号も平成から令和となりました。

 

 

子どもの頃は1週間すら過ぎるのが遅かったのに、歳を取ると1年がとても早い。

 

 

こないだ大掃除をしたばかりなのにな・・・

やりたくないな。

でもちゃんと汚れている事実はここにある…

 

 

って事で重い腰を上げて、大掃除を実施ししました。

(やったのは先週ですが)

 

 

まずケルヒャーで外壁を清掃!

 

 

携帯が濡れるのは嫌なので写真は撮っていません。

レインウェア着てからではめんどくさかったので。

 

 

隣の解体があったので、かなり汚れていました。

ケルヒャーをちゃんとやれば窓ガラスの汚れ、サッシ部の汚れ、網戸の汚れもある程度きれいになります。

 

 

続いてウッドデッキも清掃。

車のタイヤを洗うブラシで汚れを浮かせてケルヒャーでぶっ飛ばします。

 

 

続いて玄関タイルの清掃。

ケルヒャーK5に付属の【テラスクリーナー】にて。

 

 

続いて玄関ドアの清掃。

濡れた布で拭き拭きして、乾いた後に【玄関ドア用艶出しワックス】で拭き拭き。

:20px;font-size:small;zoom: 1;overflow: hidden;">

 

これやるだけで艶が違うので、結構気に入っています。

 

当面は汚れも付きにくい気がしますし。

 

 

続いて浴室乾燥機のホコリ取り。

バラシてフィルターとその周辺の汚れをふき取っていきます。

 

 

続いて【お風呂の防カビ燻煙材】を炊き、90分以上寝かせます。

 

 

続いて空気清浄機の清掃。

空気をきれいにしてくれますが、汚れは想像以上にフィルターへ蓄積されています…

 

 

続いて愛車のタイヤをスタッドレスに交換。

こちらはいつも自分でやります。油圧ジャッキと電動インパクト使用で短時間でできますが、17R/45/225は30代後半になると疲れます・・・

 

 

続いて洗車。

こちらはいつも洗車機です。年末の連休になると、洗車機渋滞がすごいので早めに。

 

 

ここまで来たらもうエンジンオイル交換までやっちゃえ!ってことで実施。

自分でもやれますが、廃油の排気が面倒なので近所にあるおっちゃんがやっているショップで。

 

言ってはあれですが、ボロいがエンジンオイルは昔から拘っているショップです。

(他県からわざわざ来る人もいるとか)

今は【SUNOCOのSVELT】を取り扱っており、私はSVELT EURO 5W-40を入れています。

 

 

 

ちなみに、新築中にタイヤの置き場が無いので6ヵ月だけ預かりをお願いしてあり、冬に引取りとタイヤ交換をお願いした際の事。

 

おっちゃん『オイル交換か?』

 

私『オイル交換と、預かってもらってるタイヤを取りに来ました。』

 

おっちゃん『タイヤなんて預かってないぞ!』

 

私『いや、俺は覚えている。預けたよ(笑)』

 

おっちゃん『いや、預かってない。』

 

私『お金も払った。預けてるよ(笑)』

 

おっちゃん『いや、預かってない!そこまで言うなら倉庫内見てみよか?』

 

私『ヨシ!望むところだ(笑)』

 

 

開錠し、30秒後・・・

 

 

おっちゃん『おぉ!タイヤあったぞ!!』

 

 

ちゃんとお金払って預けたんだもん、そりゃそうだ(笑)

まぁ、10年以上通ってて初めてタイヤを預けたから勘違いするわな。

 

 

といった具合の愛すべきおっちゃんです。

 

 

 

話は戻り、オイル交換も済ませてからは、交換した方のタイヤホイールを専用洗剤で清掃。

 

濯いで乾かします。

 

 

ここで体力的にギブアップ!!

 

 

でもかなり充実し、気持ちがスッキリしました。