ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

ヘーベルハウス見学会③

次は築25年のお家へ。




こちらは幹線道路沿いの3階建。







こちらでも世帯主さんのお話を聞いてスタート。






25年目の内部とは思えない程、ガタも無くしっかりしたまんま。




上の階に10人以上が歩いているのに、音が下の階に響かない。





幹線道路沿いなのに、車の音が気にならない程静か!





世帯主さんは元消防士さんで、火災に対するお話を聞けました。




消防士さんの体験談では泣きそうになった。






その元消防士さんの意見は正直に『燃えない家はないし、ヘーベルハウスも燃えない事はない。
だが、ヘーベルハウスは確実に他より燃え移りの時間稼ぎができる。
その差が、確実に命を繋ぐ。』

っと、とても為になる話も聞けました。




個人的に、騒音の事、後悔している点はあるかを聞きました。



騒音は気にならない。


後悔はしていないとのこと。


なんなら、隣の家は子どもさん家族らしいが、ヘーベルハウスでした。


後悔していたら、うちの子どももヘーベルハウスで建てないでしょ?っと納得の一言。




かなり参考になりました。