ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

2017-09-01から1日間の記事一覧

地元の工務店4回目

今回はローンの事前審査の結果、現状の段階確認、市の条例等を確認。 こちらの工務店さんは2社の保証会社でローンの事前審査をして下さいました。 その辺りの説明も受け、借り入れ可能額、金利等を教えてもらいました。 JAさんなのですが、今は私が想像して…

地元の工務店3回目

地元の工務店は別の街中モデルハウスを見学。 前回よりも少し小さいお家。 こちらは逆に環境クロスじゃない壁紙で前回のところより安価な設定。 前回のとこと差がわかりました。 無垢材はこの工務店さんのこだわりなので同じです。 無垢材はやっぱ気持ちがい…

ヘーベルハウス3回目

ヘーベルハウスさんで3回目の打合せ。 こちらでも市役所で確認してもらった情報を話してもらいました。 基本的には三井ホームさんと同じ事なんですが、少し掘り下げて確認してえり、それに対する見解も教えてくれました。 長期優良住宅に関して、我が家の土…

三井ホーム3回目

三井ホームさんで3回目の打合せ。 支店長さんも同席。 担当営業さんもとてもしっかりしてるだが、この支店長さんもとても素晴らしい方。 若い担当営業さんが主導で話しながら、絶妙なタイミングでフォロー等をする。 他社の嫌味は言わず、でも正確な情報を伝…