ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

VS 雑草①

こんな時期にまさか雑草と戦うとは思いませんでした…

 

 

私はガーデニング等の経験が全くありません。

 

 

なので、除草剤やらなんやらかんやらの知識がゼロに等しいのです…

 

 

 

2018年夏

我が家の隣にある某夜の飲食店側の雑草に悩み始める。

 

1.成長すると、フェンスの隙間から入ってくるんですよね…

 

2.蚊が出る…

 

3.隣の雑草から飛び火して、我が家の土地まで雑草が生えてくる…

 

 

オーナー?とは挨拶済みで、たまに来るときに会えば世間話をする関係。

 

でも、そこに住んでるわけではないし、毎日来るわけでもないので、そんなに会わない。

 

店長は17時半頃に出勤し、準備を始める模様。

 

駐車場付近で目立つ雑草は休みの日に刈るみたいだが、我が家と隣の敷地約1mの空間は、恐らくあまりよく分かってない。

(そもそも我が家の土地と思ってるかも…)

 

 

ある日オーナーに会った時、お互いの敷地の境界線付近に除草剤撒いてもいい?

 

と聞き、了承済みなので撒くことにしました。

 

 

まず、何が良いのか調べる事に。

 

 

…タイプが大きく分けて2種類ある模様。

 

茎葉処理型:草(葉)に直接散布し、葉から根まで枯らす。

速効性があり、土壌に成分が残留しにくい。

弱点:散布後に雨が降ると効果が期待できない。

 

 

土壌処理型:土に散布し、芽が育たないようにする。

どちらかというと、草が生える前に散布する。

種類にもよるが、3ヶ月〜6ヶ月程効果が期待される。

土壌に成分が残るため、樹木や芝なんかも枯らしてしまい、しばらくはダメ。

 

 

 

夏の草ボーボーの時には茎葉処理型をばら撒く方が良いという事でした。

 

 

で買ったのがこちら↓

CMでよく見るやつです。

 

そのまま撒けるので間違いないかなと。

 

 

早速ばら撒きます。

 

 

 

4日後、そこまで枯れてない…

 

 

せっかちな私はもう一度購入。

 

今度はこちら↓