ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

電気代 〜売電正式版が来ました〜

前回記事の翌日、ハガキが届いてました…

 

前回記事↓

電気代 〜太陽光&蓄電池のほぼ初回〜 - ヘーベルハウスで家建て替えました

 

期間:1/18〜2/18

売電量:296kWh

売電金額:7,104円 (消費税相当額645円)

3/10支払い予定

 

 

なので、実質の電気代は

2,772円

となりました‼️

 

 

昨年とはそもそも気温が違うので、単純には電気代を比較出来ませんが、1月中旬〜2月中旬という日照条件の中、思ったよりも発電してくれたと思います。

 

(4.11kwが、南9枚、東西各3枚の内訳なので、心配してました)

 

 

 

そして、蓄電池を活用する事で更に可能性が広がると感じました。

 

 

暖房器具はかなり電気代を消耗しますので、春先以降は夜間電力以外の単価で買電する事はもっと減ると思います。

 

次回の売電期間は2/19〜3/17となります。