以前、
【みんなの森 岐阜メディアコスモス】
に行った際、防災についてのイベントをやっていました。
被災地復興の出店、募金コーナー、非常食作りもありました。
そこでは耐熱ビニール袋に米と水と梅干を入れ、湯煎でお米を炊きます。
水は一緒にイベントに来ていた給水車で貰いました。
食べてみると梅干が程よい塩味となり、とても美味しい!
地震体験ができる車も来ていて、私は乗った事が無かったので家族で乗ってみました。
机は固定されており、椅子はフリーです。
椅子に座り、机に捕まった状態でスタート。
震度5弱でしたが、やっぱり揺れる揺れる(゚o゚;;
子どもは幼稚園で毎月避難訓練をします。
今回実際に揺れを体験出来たので、
『地震が来たら揺れが凄いから思ったように避難出来ないんだよ』
って少しでも理解してもらえたらと思います。
降りた時に人数分の非常食を頂戴しました↓
食べてみるととても美味しい☆
子どもも気に入りました。
なので、2Lボトルの天然水をケースで大量購入して使い回しています。
でも、非常食はあまり持っていません…
子どもも気に入って食べたし、6年程保つので帰宅後にワンクリックで箱買いしました(笑)
この商品は【災害用伝言ダイヤル】のやり方が書かれています↓
これ、私は何回か練習しましたが、結構やり方を忘れます。
だから、やり方を書かれているのはとても意味が大きいと思います。
昔は種類が少なかったが、今は沢山の長期保存できる非常食向けの食品があります。
温めずに食べれるカレーなんかも…↓
また、【アルポット】と言うアルコールを使うけど、風があっても傾けても安全にお湯を沸かせれる物もあります↓
発熱剤と水だけで温めることの出来る物もあります↓