ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

お掃除ロボット始めました①

お掃除ロボット始めました。

 

買うに至った経緯を書きたいと思います。

 

 

 

まず、アパート時代から我が家の掃除機は普通のコード式でした。

 

アパートは狭いので、これで事足りていました。

 

が、一軒家でしかも2階建だと話は変わります。

 

 

まず、エリアごとのコンセントの差替えがとても煩わしく感じる…

特に階段付近です。

 

 

 

この頃からコードレスクリーナーが少しづつ欲しくなる。

 

 

しかし、まだ使える物があるのに買い換えるのもチョット…

って事から思い留まる。

 

 

 

しばらくして、、、

 

 

子どもが2人共、自分で食事が出来るようになり、オヤツも自分で食べるようになる。

すると、食べこぼしなどが多くなり、掃除の頻度がかなり上がりました。

 

 

ダイニングはクイックルワイパーで簡単掃除はしてましたが、 さすがに限界がある。

 

 

ましてや、我が家はコード式掃除機。

 

 

 

そこで、出た案。

1.コードレスクリーナーを買う

 

2.お掃除ロボットを買う

 

 

コードレスクリーナーは【エレクトロラックス】というメーカーのエルゴラピードで、

吸引力は強力、様々な場面で使うパーツも豊富、本体から外せばハンディークリーナーになる。

 

コードレスクリーナーは、手軽にチョイ掃除機をしやすい。

 

通常の掃除でも、コンセント差替え問題が無いので、確実に掃除の時間が削減できる。

 

吸引力も遜色ナシ!

 

 

 

 

 

 

お掃除ロボットと言えばiRobotのルンバじゃない?程度でした。

 

 

 

お掃除ロボットは、

いつもの掃除が10としたら、6くらいはやってくれるんじゃない?として考え、いつもの掃除はしつつも簡単掃除の手間を省く目的。

 

 

まぁ、理想はコードレスクリーナーとお掃除ロボットですが…

 

 

 でもそれだと10万円超えコースなので、どちらかになるのでした。

 

 

続く…