ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

酒の事

 

 

初めてお酒について書きます。

 

まぁ正直どーでも良いお話ですが。

 

 

 

私は20台前半、ビールばっかりでした。

 

 

 

なお、発泡酒、第三のビールは私の身体と相性が悪いらしく、350ml 3缶くらいで気分が悪くなります。

 

 

25歳くらいの時、焼酎に興味を示し、少しずつ呑み始める。

 

最初は麦焼酎でした。

 

 

そこから舌が焼酎に慣れてきて、芋焼酎に挑戦。

 

芋は有名な【黒霧島】からデビュー。

 

 

麦焼酎から芋焼酎へ好みが移りました。

 

 

 

30歳ごろ、ウィスキーを呑む機会が訪れる。

 

 

なお、過去にウィスキーは22歳頃に飲む機会がありましたが、全く呑めませんでした…

 

 

もの凄くクセの強いウィスキーをロックで呑んでみると、今まで全く呑めなかったウィスキーが呑めるようになっていました!!

 

 

そこからウィスキーにハマる。

 

 

 

で、次は地元で日本酒の地酒イベントが開催されるのを知って参加してみる。

 

 

日本酒も呑めるようになり、色んな味が楽しめる事に興味津々!!

 

 

 

 

すると、仕事で接待が増えてシャンパンを飲む機会が訪れる。

 

 

シャンパンは今まで結婚式で呑んだ程度で、まぁまぁ呑める程度。

 

 

色んなのを呑むと少しずつ味が分かるようになる。

 

 

気付けばロゼも、白ワインも呑めるようになっていた。

 

 

 

ってな感じで、ビールしか呑めなかったのに、気付けば色々と楽しめるようになっていました。

 

 

お酒は世界各国、それぞれの地域の歴史や文化が感じられるので、とても楽しい!