ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

付けて良かった⑤

 

 

付けて良かったシリーズ!

付けて良かったってより、選択して良かったですかね。

 

今回はリビングエアコンの容量の事です。

 

 

前の記事にも書いた事がありますが、我が家のリビングエアコンはHITACHIさんの最上級シロクマくん2018年モデルです!!

 

 

2018年モデルから【凍結洗浄】という機能が付きました☆

 

 

内部を凍結→霜を付ける→解凍→埃や油汚れを浮かして流す洗浄機能です。

 

 

まだ長期で使用していないので、その恩恵は分かりません(ーー;)

 

 

 

今回は対応畳数です。

 

 

我が家のリビングは、隣接する和室を含めると21畳モデルでOK!

 

 

しかし、友人の勧めにより、23畳モデルにしました。

 

要は一回り大きめのスペックを選択したって事です!

 

 

2018年の記録的猛暑を乗り切った中での感想!

 

 

 

物凄く効きが良い!!

 

 

そりゃ当たり前なんだろうけど、1Fのみを全館空調的に開けてても全然余裕の涼しさ✨

 

 

 

そしてさほど電気代もかかってない。

 

 

7月約11,000円

8月約14,600円

9月約11,500円

 

ちなみに、我が家はソーラーパネル無しのオール電化です。

 

 

 

8月は結構付けっ放しだったので、もっといったかと思いました。

 

 

 

まぁエアコンスペックの要因か何かは分かりませんが、少しホッとしました。

 

 

 

ガチ冬の電気代もチェックしていきたいと思います!!