ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

工事課さんへのお願い

ある日、工事課の担当者さんへ電話しました。

 

 

私『もし可能であればですが、今回の工事で使ったエコカラットの端材がまだ残っていたら頂きたいんですが…』

 

担当者さん『それは例えば、何に使われますか?』

 

 

私『下駄箱やクローゼットなどに入れて、吸湿・消臭効果を狙いたいと思いまして…』

 

想像よりも靴って湿ってて、それが菌を繁殖させ、臭いとなる様な気がします。

エコカラットは珪藻土と比べても吸湿性が高く、消臭も期待できそうなので聞いてみたのです。

 

f:id:Akcy1983:20180322005506p:image

 

f:id:Akcy1983:20180322005519p:image

(LIXILさんHPより引用)

 

 

担当者さん『ナルホド、分かりました。それでしたらそれなりのサイズの物が余っているか、タイル屋さんに聞いてみます。』

 

 

 

後日…

担当者さん『余った端材で手元にある物を残してもらえましたので、立会い検査の日までに準備しておきます。』

 

 

 

助かります!!

 

 

 

最近、色んな珪藻土グッズが売られている様に、エコカラットも小さくても汎用性はある気がするので、下駄箱以外にも使い方を色々とヒラメキたいと思います!