ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

引越しの事① 見積り1社目

気付けばもう引渡しの日まであまり時間がない!

 

 

我が家は3月初旬に引渡しでした。

 

 

3月と言えば、引越し最盛期!!

 

 

実は私、高校卒業後の大学入学前に引越しのバイトをまさにこの時期にしていました。

 

 

妻がネットの引越し比較サイトで検索しました。

 

 

東海地方ではよくラジオCMをしている引◯し侍!の所からでした。

 

 

見積りの登録すると、それと同時に電話が!!

 

 

 

 

私が仕事の間に、妻のみで見積りする事になりました。

 

 

1社目

◯ーク引越しセンター

 

 

名刺に『TVチャンピオン優勝』と書かれてある。

 

色々と聞かれて、今回が引越し業社を使うのが初めてと伝える。

 

基本的に、

3月は最盛期のため、割高!

3/15以降は更に高くなる(T-T)

平日が安い!

午後からだと更に安い!!

 

 

との事から3/14までの平日午後の条件で。

 

引越しの距離は約20キロ

 

全て運ぶと約20万との事…orz

 

 

なので、

ベッド、タンス2つ、化粧台、サイドボード、冷蔵庫、洗濯機、TVで、それ以外はダンボールを貰って自分達で運ぶ条件の見積りに。

 

 

それでも約12万!!

 

高過ぎる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

『これ以上は安くなりませんねぇ…

この時期は引越しが多いのでそんなもんですよ』

 

『他社でもこの時期に10万を下回る事はまず無いですよ!』

 

『あと、NHK受信料の住所変更届けをうちで書いてもらえませんか?』

 

との事。

 

 

…こちらが引越し初めてだから、なんか足元見られてる?

 

 

 

NHK受信料の住所変更に関しては、私が段取りしていたので、妻もその旨を伝えて断ると、

『その辺りいつでも手続きできますので、取り敢えず名前と住所だけ書いてもらえればいいですよ』

 

 

と言って書かされました。

 

 

妻も引越し費用に関しても納得していないので、他社にも見積りをする旨を伝えて正式にお願いせずに帰ってもらいました。

 

 

帰宅するとそれを全て私に伝えられて、勿論私もなんか腑に落ちない…

 

 

ってか、NHK受信料の住所変更の書かされたやつ、しっかりと説明して申込む正式な書面やん!!

そう書いてあるし!!!

 

 

 

まぁ他社もあるし、次の業社に期待する事になりました。