ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

基礎工事③ コンクリート打設

週明け、コンクリートの打ち込みです。

 

 

天気もピーカンではないが、雨も降らない曇り空。

 

素人のイメージだと、コンクリートの打設ってピーカンが一番いいんじゃないの?って思いますが、程よく湿度があり、曇ってる程度の方がいいみたいです。

 

コンクリートは熱や乾燥して固まる訳ではなく、化学反応によって固まるのです。

 

 

また、打設後はしっかりと養生して待つのですが、養生してないと特に冬は【霜】が悪さをします。

 

しっかりと養生していないと霜により、コンクリートの強度がかなり下がるらしい。

 

 

かと言って、真夏もあまり良くないみたいですが…

 

 

厳密に言うと、程よい温度があるらしく、寒過ぎても化学変化が進まないみたいで、深く調べるとなかなか面白い…

 

 

 

 

コンクリートの打設はポンプ車とミキサー車によって進められます。

 

 

流したところはバイブレーターでエア抜きをしていきます。

振動与える事で流した時に入るエアが抜けていきます。

 

やり始めれば早いもので、朝早く始まったものの、夕方まではかかりませんでした。

 

最後に養生をしっかりと行い、しばらく寝かせます。

 

 我が家の場合は1.5週間ほど空けて型枠外し→検査へと進んでいきます。