どうもごきげんよう☆
仕事が激務なタイミングになり、手付かずになっておりました…
この日は各業者さんに立会ってもらっての現地打合せと解体のお祓いです。
まずは工事課の担当者さん、水道屋さん、解体屋さん、施工業社さんとご挨拶。
皆さん、とても感じの良い方々でホッとしました^_^
特に解体屋さんは最近外国人の方が非常に多く、会社の近くの家をイケイケで解体している現場をよく見かけるので、正直心配だったんです…解体屋さん、誤解しててごめんなさいm(_ _)m
まずは土地の境界から確認。
この辺りがこうなります。 この辺りに○○が来ますと言った説明を受ける。
物心ついた時から疑問だった箇所、何か看板が立っていたのでは?
との質問に、答えられないがそうかもしれないと納得!
○○はどうなってるか分かりますか?
など、詳細部の質疑応答です。
やはり、現地現物で打合せをすると、かなり分かりやすくてイメージし易いですね!!
続いて解体業社さんと打合せ。
この日までには殆どの物を撤去しておりました。
ただ、ベッドやタンスや化粧台、壁に貼ったポスターなどはそのままで、部屋一面に敷かれた絨毯もそのままです。
ここまでやったのもかなり大変で、正直心が折れかけていた為、ダメ元で解体時に一緒に処理出来ないかと打診してみました。
しかし、現在はかなり法律が厳しいらしくほとんど不可とのこと。
建物に据付られている物はOK!
同じ木材でもタンスや本棚、勉強机、明らかに据付られていない化粧台は不可。
布、紙系も不可なので、絨毯、カーテン、ポスターなんかも取り外す必要があるらしい…
やれない事もないが、やはりどうしても発生してしまう経費があり、市の指定業者に来てもらい、引き取ってもらう方が安くて確実に出来るので、そちらがオススメとの事。
私の考えがかなり甘かった…orz
法律が厳しくなっているとは聞いたことがあったが、どさくさ紛れにやれちゃうっしょ?って思っていたのがそもそもの間違い…
こりゃ、まだまだ家の片付けは終わりそうにありませんな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
全て確認したところでお祓いに移ります。
東海地方では土地や建物の事で有名な【猿田彦神社】様よりお越し頂きました。
仕事関係で、お祓いの経験がありますが、解体のお祓いは初体験!
少しウキウキです。
色々と進めていき、解体エリアの四隅&東西南北の8箇所をお清めしました。
これで全てスッキリ!!
解体業社さん、建築業社さんも安全な作業でお願い致します!
安全な作業は作業の入口であるので、何人たりとも安全最優先でお願い致します。
次回はいよいよ変更契約となります。
…がその前に、再び家に残っている物の処分に移る事になりました…( ;∀;)