ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

実家の片付け

我が家の家づくりは、実家を建て替えです。

 

しかも、主屋と車庫と離れがあります。(共に平家)

 

木造平家の離れと、鉄骨の車庫を解体 → 新築 → 木造平家の主屋を解体 →外構工事 と言った流れです。

 

 

結構イレギュラーな流れだと思います。

 

まぁ大きな引越しが少ないので、有り難いこととは思います。

 

離れは先に解体する方なので、そちらの片付けがとても大変…

 

父親は悩んだ挙句、市役所で紹介してもらった業者を呼ぶ事に。

 

¥50,000/t らしい。

 

まぁ、思ったよりも良心的な価格です。

 

最低限捨てるのが確定しているものを車庫に出して引き取ってもらいました。

 

 

後日、車庫の中身は全て無くなっており、自分物がまだまだ残っている状況に逆に焦りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

しかし、やればやるほど、想像以上に荷物が多い事にビビる(-_-;)

 

 

我ながら、こんなに服あったっけ?

こんなに昔のものが出てくるんかぁ…の連続です。

 

別に散らかってるわけじゃないんですが、各収納に沢山服がありました。

存在を忘れていた…orz

 

 

かさばるので袋の数がハンパない!

 

まだまだ着れそうなのはリサイクル?リユース?に出す。

 

着れないものは処分!

 

 

そして、趣味の釣り道具も沢山あります。

 

明らかに使うもの以外は中古として売る事に。

 

 

その選別だけでもかなりの時間!

 

 

まぁこれが処分するいい機会だったんですな!!

 

使うかもしれないルアー関係は売る方へ。

本当に使う物ならまた買います…

 

解体までいよいよ時間が少なくなってきたので、これからの休日はペースを上げて片付けをしていきます!!