ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

外構のこと①

まず、コンセントの追加、変更がないかの確認打合せから。

 

洗面付近、キッチン、玄関を変更しました。

 

我が家は、洗面(お風呂の脱衣所)に冷暖房を入れていません。

なぜなら、確か諭吉8人くらいだったので…

なので、そこで扇風機やハロゲンヒーターなどが使えるように、位置も考えました。

 

キッチンは種類を変更。

 

玄関に2口設置。

 

それ以外は概ね問題なさそうなのでこの打合せにて決定。

 

 

 

続いて、設計さんと外構の打合せを行いました。

 

 

設計さんの叩き台を見ながらスタート。

 

設計さんの構想は流石です。

 

よく考えられています。

 

 

ただ…

土地が広すぎて、こんな豪華仕様だと目ん玉が飛び出る金額になっちゃうんです!!

 

 

コンクリート or アスファルトにするだけでもすごい面積…

 

外周を安いフェンスで囲うだけでも凄い施工距離…

 

そこから両サイドの商業施設からの目線など考慮した設計だと、更に立派なアイテムが並びます。

 

 

そしてそして、貸し駐車場の構想も入れながらのレイアウト、どちら側を貸し駐車場エリアにするかも答えが出せれない…

 

正直、ステキな外構設計です。 

 

だから、迷うんです…

 

 

外周フェンスは必要だしなぁ…

 

我が家、今は国道の歩道沿いにフェンスが無く、歩道からよくゴミを放り投げられるんです。

 

国道沿いなので、よく車のUターンに使われるんです。

 

建屋までの距離があるので、軽い気持ちで徒歩で敷地内に入られるんです。

 

 

父親の気持ちもあるので、じっくり考える事になりました。

 

また、他社でも外構を検討する旨を伝えました。

 

 

意地悪じゃ無く、ヘーベルハウスさんはどうしてもそれなりの外注さんに発注する、どう頑張ってもヘーベルハウスさんのマージンは発生しますからね。

 

 

ある程度の叩き台を元に要望だけ伝え、持ち越しとなりました。

 

 

次回はインテリア打合せとなります。