ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

仕様打合せ④

この日はキッチン、お風呂、洗面、トイレなどのメーカー品決め。

 

 

現実的な範囲である程度は観れたので、そこまで迷わずスタート出来ました!

 

 

キッチン

 

ヘーベルハウスオリジナルキッチンは使い勝手良さそう。

ゴミ箱トレーもシンクの下辺りで効率的!!

(他社は反対側の食器棚下になります)

 

LIXILキッチンは収納面でかなり効率的!!

 

Panasonicは前途の記載通り、見る機会が無かった。

 

TOCLASキッチンは色々と気にせず使える、メンテ性がとても良い、 Hシリーズは立ち上がり部まで一体成型で継ぎ目が無く、掃除も楽そう、サイクロンフードが気に入った!

 

 

TOCLASのHシリーズに決定!

 

 

 

営業さんもキッチンはTOCLASが好みの模様。

理由もほぼ同じで。

やっぱこの営業さんと我々夫婦は相性がイイわ!

 

 

あと、1705仕様カタログに載っていなかったタッチレス水栓の話を相談してみました。

 

私『TOCLASショールームで観て、定価ベースの差額もそこまで大きくないので、タッチレス水栓を採用したいので、金額等を確認して欲しい』

と伝えると、何かを思いついたように少し席を外されました。

 

少しして戻ると『先月までTOCLAS品の強化月間でこのタッチレス水栓は無料で変更できました。先ほど交渉して説得したところ、今回も差額無しで変更OKを貰えました!!

 

 

いや〜、言ってみるもんだねぇ!!(´∀`)

営業さん、ありがと〜!!

 

 

あ〜憧れのタッチレス水栓〜♫

 

汚れた手、濡れた手でレバー触らなくてイイ!

レバー付近が汚れない!!

食器洗う時、チョコチョコ水止めれる!!!

 

 

 

キッチンの色も、妻が納得したもの(差額無し)で、スッキリのライン取っ手。

 

食器棚とゴミ箱トレーも決めてキッチンは終了〜!

 

 

洗面

 

LIXILとTOTOで迷いました。

妻はどちらでもいいらしく、決めていいよ!との事…

 

鏡を手前に持ってこれるの、コンタクト付ける立場からすると有難いんだよなぁ。

 

ボウルもLIXILより少し広そうだし、形状も工夫されてるわ。

で、TOTOに決定〜!

なお、電解水は+諭吉約3人との事。

ん〜微妙な価格設定〜(¬_¬)

やめとくけど。

 

 

お風呂

 

こちらも妻はどちらでもいいらしい。

任せるわとの事なので、私の好みで。

 

床が柔らかいホッカラリ、浴槽の考えられた形状、蓋の軽さ、掃除のし易さで、TOTOのFシリーズに決定〜!

Hシリーズと迷いましたが、確かに比べるとダウンライトの方がカッコイイし、蛇口もオシャレだし、鏡も大きい!

 

でも、見比べなけりゃFシリーズでも十分カッコイイ!!

 

 

最後はトイレ

 

1Fはお客さんも使うし、見た目重視なので、TOTOのタンク式ローシルエット or タンクレス(ネオレスト)で迷う。

 

2Fは価格重視なので、TOTOハイシルエット手洗い付きと、LIXILハイシルエット手洗い付きのお尻洗浄無しと迷う…

 

1Fは一旦TOTO タンク式ローシルエットに。

 

2Fは営業さんのアドバイスにより、TOTO ハイシルエット手洗い付きに。

手洗いが深い事で水が飛び散り難い手洗い位置が低いので、子どもでも手が洗いやすいとの事。

ナルホド〜!!

 

まぁ、LIXILよりTOTOの方が200ccほど洗浄水量が少ないし、TOTOは更にECO洗浄で水量が少なくて済むし、やっぱ毎日毎回の事で200cc/回も馬鹿にできないわ。

 

あとは1Fをタンク式ローシルエットか、グ〜ンッと高くてもハイテクなタンクレス(ネオレスト)にするかです。

 

考え方によっては、トイレなんてほぼ一生変えない物、だったら性能重視で高いものでも良いのではないか?

 

って事で、水周りのメーカー品がほぼ決まりました☆