ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

LIXILショールーム

LIXILは見るアイテムが多いので、時間も必要でなかなか予約が取れなかった。

 

ELIOSの1705仕様だと、

キッチン、お風呂、洗面、トイレとなり、個人的にエコカラットも聞きたいのでMAX150分の枠となる。

 

となると、web予約は10時、13時、14時の選択のみなので、枠が絞られる。

 

土日は3週間後の1枠しか空いてない…

 

 しかし、振休が取れたので、平日に予約!

 

こちらでは、キッチン、お風呂、洗面、トイレ+私の気になっている【エコカラット】を聞くことに。

 

 キッチン:I型キッチンには人造大理石ステンレスのラインナップ

ステンレスはエンボス加工がされており、ステンレスのネックである、傷が目立ちにくくなってます

人造大理石はこちらもカウンターの方は、350度の鍋を20分間放置しても変色、変形無しのデータがあるそうです。

そんな使い方オススメしてませんでしたが…

 

レンジフードは基本構造はだいたい薄型のやつになる。

 

こちらは収納が特に優れていました。

 

角度、仕切り方等が絶妙です。

 

少し開けるだけで、包丁が出せるようになっていたり、説明されながら感心でした。

f:id:Akcy1983:20180101005712j:image

(LIXILさんHPより引用)

 

 

流しは横幅が広い!

 

 

あとは選択できるカラーやアイテムがとても豊富に感じました。

 

魅力的なのがハンズフリーの蛇口

汚れにくくなりますからね!

f:id:Akcy1983:20180101005728j:image

(LIXILさんHPより引用)

 

 

お風呂:HシリーズとSシリーズがあります。

 

どちらもダウンライト採用。

 

床面は親水性のある物

で、汚れが固着し難くなっております。

 

断熱層もしっかりとあり、冬もヒヤッとしません。

キレイサーモと言います。

 

 

浴槽、蓋が断熱素材を使われており、冬も冷めにくい。

 

くるりんポイ排水口標準装備。

クルクル水流でゴミがまとまり、お掃除ラクラク!

f:id:Akcy1983:20180101010026j:image

(LIXILさんHPより引用)

 

 

Sシリーズは鏡が縦に大きい。

 

 

HシリーズとSシリーズの差は、

 

鏡が横長でデカイ!

 

水栓とシャワーヘッド。

シャワーは3種類の出かたを手元で切替え可能。

 

水栓は高級感があり、滝のように横長に出てきます。

これは我が家には必要無いかな…

 

 

続いて洗面です。 

 

上から排水なので、水が溜まりにくく、汚れ難い

 

こちらも収納が優れてます。

 

鏡の下にスマートポケットがあり、様々な小物が収納出来ます

アメニティグッズなんかを収納したりですかね!

f:id:Akcy1983:20180101011258j:image

(LIXILさんHPより引用)

 

 

続いてトイレ

 

アクアセラミックが汚れの固着を防ぎます。

f:id:Akcy1983:20180101010652j:image

(LIXILさんHPより引用)

 

ラインナップは

タンクレスのローシルエット

タンク付きハイシルエット(手洗い付、手洗い無し共にあり)

 

タンク付き

便座のスライド脱着!

縁レス形状で、お掃除ラクラク!

継ぎ目のない便座!

f:id:Akcy1983:20180101010933j:imagef:id:Akcy1983:20180101010939j:image

(LIXILさんHPより引用)

 

タンク付きは、シャワーノズル機構の無しも選択可能。

 

タンクレスは更に

スッキリ小型なシルエット!

便座のリフトアップにより、お掃除ラクラク!!

f:id:Akcy1983:20180101011017j:image

 (LIXILさんHPより引用)

 

立ち上がると流れる、オート便器洗浄!!!

 

 

洗浄水量:タンクレス、タンク付き共に大約5.0L、小約3.8L

 

 

 

最後にエコカラット

 

簡単に言うと特殊なタイルです。

 

  • 吸湿性がイイので調湿効果がある。

 

  • 竹炭の様に非常に細かい穴があり、脱臭効果がある。

 

  • ホルムアルデヒド等の有害物質を吸収、低減!

 

 

  • デザイン性がイイ!

 

f:id:Akcy1983:20180101011442j:image

f:id:Akcy1983:20180101011622j:image

f:id:Akcy1983:20180101011705j:image

 (LIXILさんHPより引用)

 

 

なお、エコカラットプラスという物もあり、そちらはトイレ等の水周り向けです。

 

通常のエコカラットは凄く水を染み込むので、汚れが一緒に染み込んだらかなり落としにくい…

 

エコカラットプラスはその面を対策された商品なのです。

 

 

ただ、夢の素材って訳ではありません。

 

  • 通気性の悪い部屋は、定期的に換気が必要です。

 

まぁ、物理的に考えればそりゃそうですね!

 

 

  • 床面積の1/4以上が推奨施工面積!!

 

デザイン性だけで付けるなら別ですが、機能面も気にする方は、ここがポイントになるかと思います。