ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

エリオスとは?

我が家はELIOS (エリオス) 1705仕様で契約しました。

エリオスって何?


新大地と同様に屋根が付きます。

他シリーズに比べ、選べるアイテムを厳選してあり、その代わり価格を抑えた設定。
カタログの厚さが半分程との事。

旭化成ホームズ自体の利率も下げて、価格を抑えた設定。


なぜ利率を下げてまで新シリーズを?


まず、世間的にはヘーベルハウスって高いイメージがある。

旭化成ホームズが2017年で45周年。

その45周年に向けて、もっと幅広い層へ展開できるようにした。

たくさんの方々にヘーベルハウスを広めて行こう!との方針だそうです。



これは一番最初の概算金額を出してもらった時に
『エリオスというシリーズでの価格ではありますが』
と前置きがあり、選べるアイテムも縛られている等も説明してもらえていました。


厳選してカタログを薄くしたからって、安いグレードばかりって訳でも無さそうです。

キッチンはTOCLAS、LIXIL、Panasonic、ヘーベルハウスオリジナルキッチンが選べます。

ユニットバスはTOTO、LIXIL、セキスイがあります。

トイレはTOTO、LIXILがあります。

たしかZEH対応仕様により、床下の断熱材は逆に厚くなったんじゃなかったっけな?


ただ、外壁は絶対G目地がイイ、
色は玄武がイイって人は、エリオスのカタログには無いので、他のシリーズになるみたいです。