ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

朝のTVにて

先日、朝のTVで某ブロガーさんについてやっていました。

 

そのブロガーさんはとても子育て世代のママから人気らしく、ブログがホッコリするらしい。

 

 

また、とても良いことを仰っていました。

 

 

子育てには、子どもが言う事を聞かなくてイラっとする事が必ずある💢

 

でもそこで怒らず10秒、自分がなぜイラっとしたのかを冷静に考える。

 

子どもへ、なぜ泣いているの?(怒っているの?)と聞く👂

 

子どもの意見に、まず『そっか!じゃ、○○だから○○しよう!』と言う。

 

そっか!と言う事で、子どもが自分の主張を聞いてもらえた安心感が出るらしい✨

 

まぁそれで全部解決する訳じゃ無いんだろうけど…

 

例え一歳の子どもだって『人間』だし、一筋縄ではいかない。

でも、同じ事を言うにも、言い方だけで大きく変わる。

 

 

まずはイラっとしても、10秒冷静に考える(u_u)

 

冷静に子どもの意見に耳を傾けてみようと思います👂