ヘーベルハウスで家建て替えました

2017年にヘーベルハウスで家を契約。マイホームの事の備忘録と、太陽光発電の事、趣味の事と、その他のことを。

メーカー選定の中間結果

ヘーベルハウスを見学した日の夜、妻と話合い。







現時点での各ハウスメーカーの印象や今後、どんな家を建てたいかをお互い意見してみた。













高断熱・高気密、床暖房標準装備、ソーラー発電で光熱費の少ない家も魅力的。










様々なアイテムが豊富にあり、オシャレな家も魅力的。










しかし、一番大切にしたいのは、子どもの将来や、可能性としてゼロでは無い天災に対してって事で一致しました。



営業さんとの相性も、優先順位は高かったです。


仮に契約しても、営業さんか信頼出来ないと、理想を形に出来ないと思います。








現状のハウスメーカー中間結果!




ミサワホーム: 蔵のある家が売り。しかし、我が家の土地は物置を設置できるスペースは十分なので、印象的には薄くなってしまっている。
担当の営業さん可愛い。
次回の予定無し。




一条工務店: 家の性能は魅力的。しかし、営業さんとの相性は✖️
あとは、二世帯を検討してる中で、間取りに結構縛りがあるのが厳しそう。←これ重要!
次回の予定無し。




積水ハウス: 業界トップクラスの棟数をこなしているハウスメーカー。妻の友人も素敵な家をシャーウッドで建てた。
現状はまだ具体的な提案無し。
よって、まだイメージが湧かない。
次回は社外FPによるライフプランの打合せ。





ヘーベルハウス: 耐震等の仕様、重厚感のある外観、内外の音の面が魅力的。
二世帯の実績が多く、提案の引き出しがとても多い。
営業さんとの相性は◎
意外に想像より高くない。
次回はもう少し掘り下げた打合せ。





ミサワホームさん、一条工務店さんは我が家の中ではここで脱落。






後悔を少なくする為、納得するまでハウスメーカーを見学していく事になりました。